スポンサードリンク


TOP 臭いの原因 >口臭を発生させる意外な原因

口臭を発生させる意外な原因


口臭の発生原因は様々ですが、単にハミガキをやれば良いというものではないのです。

その中でも「アレ?こんなのでも口臭が出るの?」っていうものを紹介します。


まずは、よく知られている口臭の原因である虫歯や歯肉炎、歯周病は説明要りませんね?

では、噛み合わせはどうでしょう?

実は、歯の噛み合わせの悪さが虫歯や歯周病を引き起こし、口臭の原因を作ってしまう場合があるそうです。

例えば、歯並びの悪さが気になる場合などは、歯科医で噛み合わせのチェックを受けるなど、口臭の原因をなくすよう心がけることも大事です。


続いては、砂糖です。

砂糖には、バクテリアの成長を促すという性質があり、バクテリアの成長は口臭の原因になります。

尚、ミント味などのガムを噛むことで口臭解消、消臭効果が期待できると思いがちです。

しかし、ガムの消臭効果は、一瞬だけで一過性のものです。

ガムに消臭効果が無いわけではないのですが、あくまでも一時的なものであり、根本的に口臭が消えるわけではありません。


ほかには、牛乳、チーズ、ヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品には、口臭を引き起こす原因となることが分かっています。

乳製品に含まれている蛋白質がバクテリアによって分解され、口臭の原因となる臭いの成分が作り出されてしまうのだとか。

乳製品にまでも口臭対策が必要なんですね。


posted by 口臭対策室長 at 21:52 | 臭いの原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。