スポンサードリンク


TOP 口臭予防の方法 >口臭予防に最適な健康茶とは

口臭予防に最適な健康茶とは


殺菌効果や消化器系の炎症を抑える効果で口臭予防ができる健康茶があります。

人気のあるお茶は、熊笹茶などで、くま笹には高い抗菌・防腐作用があるため「笹団子、ちまき」などに使われています。

その抗菌作用が「口臭体臭の改善」や「口内炎の予防」に役立つといわれます。

ほかにはカモミールティーに含まれるアズレンには消化器系の炎症を抑える効果が強いと言われ、歯肉炎や口臭予防に効果が期待できますし、紅茶用の優良品種として開発されたお茶で、べにふうき茶なども口臭が気になる方には口臭対策として人気があるようです。


一般的に、お茶にはカテキンという成分が含まれています。

カテキンはフラボノイドの一種で、非常に強い抗菌作用を持っています。

口臭の原因の多くは口腔内に存在する細菌が放つ悪臭なので、カテキンの抗菌作用が除菌効果を生み、口臭の原因を解消してくれるのです。

お茶のカテキンは、消臭効果だけではなく、抗酸化作用や抗アレルギー作用など、健康を促進する効果もあります。

ただし、飲みすぎは逆効果になる恐れもあるので注意しなければなりません。

肝臓の機能が低下して、体内から臭いが発生しているときの口臭や体臭を効果的に除去したい方には、肝機能の改善が必要です。

肝臓は、解毒作用、栄養素やアルコールの分解、消化液を作る機能など、非常に重要な役割をもつ臓器です。

肝機能向上のためのお茶には、目薬の木茶といって日本に自生している日本独自のお茶などが人気のようです。

posted by 口臭対策室長 at 09:37 | 口臭予防の方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。