スポンサードリンク


TOP 病気による口臭 >虫歯治療は口臭対策に最適

虫歯治療は口臭対策に最適


口臭に悩むひとは、一度虫歯のチェックをして見ましょう。

実は、虫歯がある人は口臭もある人がほとんどなのです。


口臭は、口の中の汚れから発生していることが一番多く、口の中をキレイにするだけで大半の口臭が除去されていきます。

簡単な口臭対策は、歯をキチンと隅々までハミガキすること。

歯間の食べカスはもちろんですし、歯垢をキチンと落とすことが大事です。


ところが虫歯があると事態は一変してしまいます。

虫歯による口臭はとても臭いということで知られています。

虫歯は、口腔内に常在している細菌が歯垢と結合することによって繁殖する際に出す酸が原因で発生します。

酸は歯を溶かし、穴を開けますが、この穴に食べかすなどが詰まり、そこからまた細菌が繁殖するという悪循環に陥ります。

口腔内の細菌は繁殖すると強い匂いを出すようになり、口臭となりやすくなります。

また、虫歯自体からも悪臭が発せられるようになるので、二重に強い口臭が排出されるようになるというメカニズムです。

歯周病や歯槽膿漏も同様に口臭がでやすくなる口の中の病気です。

虫歯や歯周病、歯槽膿漏などによる口臭のことを病的口臭といい、寝起きなどに一時的に口臭が強くなる現象(生理的口臭といいます)とは区別されています。


時々でいいのですが、自分が虫歯になっていないか、口臭予防のためにも歯医者さんで点検をしてくると良いと思います。

虫歯の治療は、口臭対策の大事な一環ですよ。

posted by 口臭対策室長 at 14:13 | 病気による口臭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。