スポンサードリンク


TOP 子供(赤ちゃんや幼児)の口臭 >子供の口臭の原因はコレ

子供の口臭の原因はコレ


口臭は子供でもおこります。

くさい口臭は大人のイメージがあるようですが、赤ちゃんや幼児のような子供でも強い口臭を発生する場合もあります。

原因はいくつかに分けられるようです。

子供に口臭ができてしまう原因は、

 不十分な歯磨き

 虫歯

 口呼吸

 不規則な生活

 偏った食生活

などが主な子供の口臭の原因となってくるようです。


特に子供自身が問題となるケースは、「口呼吸」の状態です。

虫歯はすぐに口臭の原因になります。


虫歯が無いのに口臭が強いときは口呼吸を疑ってみましょう。

子供が口呼吸を癖でやっている場合もありますし、歯並び(特に出っ歯)や鼻疾患が原因となっている場合もあります。

鼻疾患の場合は医療機関を受診し、治療することが先決でしょう。

癖の場合は、いつの間にか口が開いている状態が出来てしまい、口の中が乾燥してしまいます。

口中の乾燥は要注意、口臭の原因をわざわざ作っているようなものです。

自宅での口臭対策としては、お子様はテレビなどに夢中になると口を開けっぱなしになりがちなので、親が注意してみてあげなければならないかも知れませんね?

もうひとつ自宅で出来る口臭対策として、子供だけに歯磨きをさせていませんか?ちゃんと磨き残しがないように、子供の歯磨きチェックもお忘れなく。

posted by 口臭対策室長 at 21:48 | 子供(赤ちゃんや幼児)の口臭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。